KOBO IRODORI

お祭り小物と生活に根ざした布小物を製作しています。

噂のジャンボソフトクリーム!!

IMG_0438.jpgIMG_0439.jpg
週末の花巻温泉旅行の帰り、噂のジャンボソフトクリームを食べてきました!
食べられる場所は、花巻市のマルカンビル6階【マルカンビル大食堂】
昨年6月に惜しまれつつ閉店し、2月にこちらの大食堂が復活したようです。
人気のほどがうかがえ、11:00オープンにあわせたお客さんの列が、6階エレベーターから下の階へと続く続く…
なんと3階の階段踊り場までの長蛇の列。
事情通のお客さんは、下から階段で来ますね。
15分ほど待ち、11:00を境に一気に移動開始!
昭和のデパート大食堂を思い起こさせる、でか〜いショーケースが両脇に備えられ、中央で、お上品なおじさんが混雑しないようにテキパキと仕切ります。食券売り場(左右2箇所)で食券を買います。
初心者は、6階エレベーターで降り、ショーケースにてメニュー確認しておいた方がいいかもしれません。
温泉で、がっつり食べてしまったので、ソフトクリーム&コーヒーを注文。
ちなみにソフトクリーム¥180、コーヒー¥300 (゚д゚)
食券は、厚手の紙製。もう、ここからしてお宝。でも引換券なので、その場でさよならです。
注文後3分ほどで、ソフトクリーム到着!
やはり、デカイ!!
そして、みんな割り箸でたべている!!(この割り箸入れの蓋のつまみを引っぱると、下の割り箸が上に引き上げられます!たのしさ倍増\(^o^)/)
まずは、芸術的たれ具合のソフトクリームの端をまず割り箸ですくい、たべていきます。
中央はたしかにドーナツ状になっていますが、コーンから下はビシッと入っています。
これを作っている人は、ほんとすごい!
味は、必要以上に甘くなく、おいしいです ♡
そして忘れられないのが、ソフトクリームを入れているステンレス製のスタンド。
ネットで探しても見つかりません。
もう、こちらの大食堂は昭和の遺産ですね。
気になった方がおりましたら、どうぞおでかけしてみてください ♪
以上、噂のジャンボソフトクリームレポートでした ^ - ^






[ 2017/04/10 14:14 ] その他 | TB(0) | CM(0)

お宝ゲットん


きょうは4月1日。新しい年度のはじまりです。
気持ちを新たに、『日常生活』がんばりましょうね ♪

昨日、だ〜いすきな絵本作家:林明子の切手シートをゲットしました!!
もう、とにかくこちらの方の絵がだいすき ♡♡♡
ほのぼのとして、郷愁をそそるような、でも、ワクワク感があり、思わずクスッとするところもあり、もうたまりません⭐︎

たまたま立ち寄った郵便局の切手コーナーに、こちらの見本が目のつくところにプラーンと下がっていて、なにげに見たらムムム〜
な、なんと大、大、大好きな、林明子の切手シートではありませんか!!
82円切手が10枚ももれなくついてくる(゚д゚)でも、6月から郵便物の値段も上がって変わる。
いまどきこんなに封筒も出さないし、ましてやこんなお宝から切手をはすずなど、かんがえられない。
などなどを、一瞬考え、とにかくほしくなった私は、「こちらのシートを1枚くださ〜い」と受付のお姉さんに声をかけたしだいでして。
そしたらお姉さん、「こちら、最後の1枚です。」
おお〜、最後の1枚!セーフ!
「たまたま」の恐ろしさ満喫。
大事にいたします。


[ 2017/04/01 12:52 ] その他 | TB(0) | CM(0)

買わずにいられなかった ‥‥‥

DSCN0951.jpg
こちらの絵本、買わずにいられなかったんです。
帯には、30万部記念キャンペーンのプレゼントのことが載せられています。
絵本で30万部って、すごいですね。
ページをめくるたびに、「クスッ」ではなく、心の底から「アハハ!!」です。
内容をばらしたら、とてつもなくもったいないので、本屋さんで、ぜひ手にとってみてください (*^_^*)
損はしませんよ。
なんか笑いが欲しい方、とにかく笑いたい方、笑顔が欲しい方、などなど、日常のお仲間にどうぞ♪♡
[ 2017/03/11 13:22 ] その他 | TB(0) | CM(0)

母子手帳・お薬手帳ケース


ちょっと多忙で、お久しぶりの更新になってしまいました。
画像は、新作の【母子手帳・お薬手帳ケース】です。
実店舗でのイベントで、3冊販売したら次の日には売り切れてしまいました!
ラミネート製なので、縫製がこれまたなかなか難しい!
余計な力が入っているから、腕の筋肉痛が結構きます。
糸飛び、生地のズレ、2度縫いが御法度、ポケットの位置決め、などなどの難関をやっとのことでクリアし(試作はなんと10冊!)、
「完売しましたよ!」のお店の方の言葉に、思わずガッツポーズ \(^o^)/
今後は、いろんな柄を展開していく予定です。
どうぞ、ヨロピク♪
[ 2017/03/11 13:09 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

2017 迎春

IMG_0181.jpg

遅まきながら、明けましておめでとうございます 🎍
昨年中は、ご購入くださった方々、いろいろとお世話になった方々、ありがとうございました。

年が開けて、あっという間に2週間がたってしまいました。早すぎ!
きょうは、居間から出られないぐらい寒いのなんのって。マジ寒い!!

きのうは、去年の秋に引き続き2度目の浅草。
友達と上野で待ち合わせ、浅草→合羽橋→上野の森美術館のコースで1日過ごしてきました♪
やっぱり、TKOはある意味、非日常的で楽しい♡
さすが浅草、時間を追うごとにさまざまなお国の方々がどんどん増えてきて、
逆に自分がどこの国にいるかわからなくなってきます ^ - ^

お祭り用品屋さんも見てまわり、合羽橋の道具街では、かねてから欲しかった焼印を買い(これを見ていた友達にバカウケ!)、
上野の森美術館のデトロイト美術館展で、モネ、ルノワール、ゴッホ、セザンヌ、マティス、ピカソなどの貴重な絵画を見てきました♡♡♡
右画像/クロード・モネ《グラジオラス》は、撮影OKのレプリカです。
デトロイトに行かないとお目にかかれない絵画が見られて、HAPPYでした。

本年も、どうぞよろしくお願いいたします 🤗

[ 2017/01/15 17:23 ] その他 | TB(0) | CM(0)