KOBO IRODORI

お祭り小物と生活に根ざした布小物を製作しています。

おソロのコップ入れ

IMG_0797.jpg
あずま袋(2016.09.09掲載)とおソロのコップ入れ。
お客様からのご要望で、復活!
底は、マチタイプで、コップ入れ以外にもちょっと多めの物を入れる巾着としても使えます ♡
[ 2017/08/01 01:57 ] その他 | TB(0) | CM(0)

ヨシタケシンスケ


ちょっと涼しかったので、久々に街中まで出かけてきました♪
あっちらこっちら生地を物色して歩き、万歩計は12000越え
さすがに暑い中、これだけ歩くと疲れますね。
で、帰りぎわに立ち寄った書店でみつけて、ついつい買ってしまった本が、こちらの絵本作家ヨシタケシンスケの『あるかしら書店』
一般人では決して思いつかない、おとぼけモードの突拍子もないアイデア満載の内容!!
店主とおぼしき人の、キャラがいいわ〜 ♡
以前紹介した『パンダ銭湯』の「クスッ」とはまたちがう、「ハハ〜、アハハ」なのです。
でも、なんだかこの感覚がどこかで出会ったような、ちょっとだけ頭をよぎっていて、作家紹介文を読んでたら、なぞがとけた。
 『もう ぬげない』を書いた人でした!!(すっきり)
これは、幼児が、服が脱げなくなってしまった話で、笑えます(゚∀゚)
書店で、ヨシタケシンスケの絵本を見かける機会がありましたら、どうぞ手に取ってみてください。
気分転換にいいですよ♡
[ 2017/07/20 20:04 ] その他 | TB(0) | CM(0)

100均 手ぬぐいで

IMG_0751.jpg
100均手ぬぐい6枚で、夏まつりで着る【鯉口シャツ】をつくってみました⭐️
数年前までの100均手ぬぐいは、カラフルさには程遠く、発色もイマイチでしたが、最近は、思わず足を止めて見入ってしまいます♡
生地はやはり、値段ゆえの、ガーゼのような目の荒さがめだちますが、その荒さが、夏着用には、風通しが良く持ってこいなんです \(^o^)/
今週日曜の夏まつり、暑いけど、晴れますように(予報は、☔️ ガーン)
[ 2017/07/18 17:50 ] その他 | TB(0) | CM(0)

本物の金箔です

IMG_0711_20170706221851553.jpg
奥州藤原氏の黄金文化にちなんだお菓子《黄金かもめの玉子》をいただきました。
玉子の表面には、なんと本物の金箔!! 中には栗! そして値段は観光地のお土産としては高めの1個/360円(税込)!
お味は、goodですよ♡ いつものかもめの玉子とは違ったクリーミーな餡で、ほどよい甘さ、栗もほんとにおいしい!
全体のバランスがいいです。
この夏、観光でお出かけの方、機会がありましたらどうぞ食べてみてください🌟
もちろん、お土産にしたら喜ばれること請け合いです。
[ 2017/07/06 22:38 ] その他 | TB(0) | CM(0)

噂のジャンボソフトクリーム!!

IMG_0438.jpgIMG_0439.jpg
週末の花巻温泉旅行の帰り、噂のジャンボソフトクリームを食べてきました!
食べられる場所は、花巻市のマルカンビル6階【マルカンビル大食堂】
昨年6月に惜しまれつつ閉店し、2月にこちらの大食堂が復活したようです。
人気のほどがうかがえ、11:00オープンにあわせたお客さんの列が、6階エレベーターから下の階へと続く続く…
なんと3階の階段踊り場までの長蛇の列。
事情通のお客さんは、下から階段で来ますね。
15分ほど待ち、11:00を境に一気に移動開始!
昭和のデパート大食堂を思い起こさせる、でか〜いショーケースが両脇に備えられ、中央で、お上品なおじさんが混雑しないようにテキパキと仕切ります。食券売り場(左右2箇所)で食券を買います。
初心者は、6階エレベーターで降り、ショーケースにてメニュー確認しておいた方がいいかもしれません。
温泉で、がっつり食べてしまったので、ソフトクリーム&コーヒーを注文。
ちなみにソフトクリーム¥180、コーヒー¥300 (゚д゚)
食券は、厚手の紙製。もう、ここからしてお宝。でも引換券なので、その場でさよならです。
注文後3分ほどで、ソフトクリーム到着!
やはり、デカイ!!
そして、みんな割り箸でたべている!!(この割り箸入れの蓋のつまみを引っぱると、下の割り箸が上に引き上げられます!たのしさ倍増\(^o^)/)
まずは、芸術的たれ具合のソフトクリームの端をまず割り箸ですくい、たべていきます。
中央はたしかにドーナツ状になっていますが、コーンから下はビシッと入っています。
これを作っている人は、ほんとすごい!
味は、必要以上に甘くなく、おいしいです ♡
そして忘れられないのが、ソフトクリームを入れているステンレス製のスタンド。
ネットで探しても見つかりません。
もう、こちらの大食堂は昭和の遺産ですね。
気になった方がおりましたら、どうぞおでかけしてみてください ♪
以上、噂のジャンボソフトクリームレポートでした ^ - ^






[ 2017/04/10 14:14 ] その他 | TB(0) | CM(0)