KOBO IRODORI

お祭り小物と生活に根ざした布小物を製作しています。

恐るべし  MAID IN JAPAN !!

ファスナー
きょうは、オーダーいただいたポーチ作製のため、生地カット→ファスナーの長さ確認をしたら、なんとファスナーが予想以上に長い! あっちゃー この3センチどうしようと悩んだところ、ネットで見た「自分で長さ調節しますヨ」のフレーズを思い出し、「ザ・チャレンジ いってみよう!」のノリで、さて実行! 
早速道具を100均で御用達。ところが細かな仕事が出来ないのです。 よ〜く見ると肝心の歯がかみ合っていない。 これじゃファスナーのかみ合っている金属部分がカットできないのはあたりまえ。 ネットで道具をしらべたら、ビーズアクセサリー作家の方が使用しているこちらの道具が紹介されているのを発見! もう、金額どうのこうのじゃなくて、とにかくお道具getしなくては〜 
チャリこいで一路ホームセンターへまっしぐら。 
ありましたよ 1,980円のこちらの商品。(ちなみに道具名は「喰切」コワ〜)
ドドーンと 《 MADE IN SANJO JYAPAN 》 の力強い文字。
おまけにグッドデザインマークのおまけつき。 ええ〜い、買っちまえ!

早速、使ってみたけど、違う違う。  もう、「感動した!!」 です。  燕三条のみなさん,ありがとうございました〜

本日の仕事は、ファスナーのこの用事だけで終了だったの。 一日って、ほんと短いね。

[ 2014/01/20 22:46 ] その他 | TB(0) | CM(0)

モスモ〜ス

先日、モスバーガーで 《 モスライスバーガー「さば味噌 骨までやわらか仕込み」》 なるものを食べてきました。
これは、「イケます!!」 おいしいのです。
すぐにガッツイタので、写真のことすっかり忘れてました。
気がついたのは、最後のゴックンをし、汁気の少し残ったバーガー袋をのぞいた時‥‥…
「ああ〜」もはや遅し。

まあ、言ってみれば、両面焼きのおにぎりに「さば味噌」をはさめばいいんでしょうけど、 ん〜作る勇気がない!
いずれにせよ、食べてみるしかないですね。
いってらっしゃいませ〜
[ 2014/01/14 23:05 ] その他 | TB(0) | CM(0)

My  夢の国

SA3D0401_20140114133804508.jpgSA3D0406_201401141337430e5.jpg


TBCハウジングセンター内は、やはりステキですよ! こんなスポット内に長時間滞在しているチャンスは滅多に無いから、貧乏性の私は思わず写真撮りに精出してしまいます。
「夢の国」もいいけど、これだけの空間で 「『 My 夢の国 』完・成・でっすー!」
[ 2014/01/14 13:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ハンドメイド市 無事おわりました


SA3D0409_20140115222009bf0.jpg


この〜寒い中お越しいただいた方々、ご購入いただいた方々、スタッフの皆さんありがとうございました。
おかげさまで4回目の出店を無事終える事ができました。
次回出店は、ちょっと空きますが、2月22(土)10:00〜15:00 仙台駅東口TBCハウジングセンター2階になります。
寒い日が続きますが、近くまでお越しの際は、気分転換もかねて、どうぞいらしてください。
[ 2014/01/14 13:14 ] その他 | TB(0) | CM(0)

ハンドメイド市

作品づくりにおわれてお知らせがおくれてしまいました。(もお〜)
本日、10:00〜15:00まで、仙台駅東口TBCハウジングセンター2階にて[ハンドメイド市]がおこなわれます。
お近くまでお越しの際は、どうぞおたちよりください。
『福袋』もありますヨ!
[ 2014/01/11 08:36 ] その他 | TB(0) | CM(0)

おせち

栗きんとんかん
すこぶる寒〜い朝です! 
きょうは、朝の早よからおせちの変身料理の紹介。
甘くしすぎた栗きんとんを寒天にしてみました。
昨日の朝ドラで牛乳寒に甘納豆をいれてたのをヒントにして、栗の甘露煮、甘納豆をプラス。 こじゃれた名称にして「栗きんとんの寒天寄せ」なんかにしようものなら、味を期待しちゃいますね。でも、じっさいは、砂糖を加減しすぎて薄味。正月明けの胃袋にはもってこいだけど、調味料も適量ですね。
見た目バッチリなので、一度お試しあれ。
[ 2014/01/07 08:51 ] キッチンだより | TB(0) | CM(0)

明けまして、おめでとうございます。

紅茶風呂
「年明けそうそう、紅茶風呂につかって撮影会してたら、濃〜い風呂になっちゃいまして・・・まいったまいった」と申しているのは、ペンペンとトラ。 KALDIで見つけたのでさっそく購入してきました。 おもしろいですよ!
こんなことを書いている場合ではありません。 まずは新年のあいさつを。
「明けまして、おめでとうございます。 
作品をご購入してくださった方々、いろいろと励ましをしてくださったり、アイデアを出してくださった方々、昨年中はたいへんお世話になりました。 ものづくりの本格稼働開始から7ヶ月。 ハンドメイドの大先輩「メイジュノ」さんからのお声掛けでTBCハウジング[ハンドメイド市]にも参加でき、とてもラッキーなスタートを切ることができました。 ありがとうございます。 
今年は、更なるアイデアで(出るかな?)でがんばりたいと思ってます。 けど、考えてる時間ばかりが過ぎ、結果、作品の個数が少ないのが悩みのタネ。 まあ、あせってもしょうがないので、ボチボチ行きましょうかでがんばりますね。
では、本年もよろしくおねがいいたします。」
[ 2014/01/07 00:34 ] キッチンだより | TB(0) | CM(0)