KOBO IRODORI

お祭り小物と生活に根ざした布小物を製作しています。

コースター

コースター マーガレット のコピー



レンタルボックスのFROM USA で、すてきなマーガレットの生地を見つけたのでコースターをつくってみたら・・・なんと額に入った『絵画』のようになってしまいました〜 ピンでとめて飾ってもいいかもネです。   (こちら、《 ちょび部屋 》在住)

[ 2014/03/30 22:26 ] その他 | TB(0) | CM(0)

FROM ちょび部屋 2.

レンタルボックス
ちょび部屋、お隣の商店街に引っ越しました。
ログハウスから、白亜のマンションに移った感じです。
こんどの店舗は2階ロフト付。いごこちがよく、小風呂敷たちがさっそく寝転がってます。
今回は『粋・です』シリーズでアレンジ。 弁当包みに使える小風呂敷(50×50㎝)& ミニトート(H15×W最大21×D6 ㎝)&巾着です。 まずは、近況報告まで。
[ 2014/03/21 00:13 ] その他 | TB(0) | CM(0)

うける〜

白ぬりの濃い人
ジャーン! 軌跡のコラボをご覧ください。
北は北海道の超有名なお土産の王者『白い恋人』VS なぜか小さくひかえめに印刷された「kyoto」の文字の上に鎮座する『白ぬりの濃い人』の微妙な名称のお菓子。 すばらしい! 完全に本家を超えてしまってます。
白い恋人の「びと」が脳裏にしみこんでいる者にとっては、濃い人の「ひと」が「あれ、どっちだったの」と思っては箱の名称確認に行く者、複数。
すずめの練習で遭遇した「おかし達」のふしぎな出会いの物語でした。 パチパチ‥‥
追伸: おいしかったですよ。 ごちそうさまでした。


[ 2014/03/18 22:21 ] その他 | TB(0) | CM(0)

はたらく仲間たち

ミシン

昨日のハンドメイド市、無事終了いたしました、
お越しいただいた方々、お買い上げいただいた方、スタッフの皆さんありがとうございました。
次回は、4月5日(土)10:00から15:00までの出店になります。H.P『仙台駅東口ハンドメイド市』もありますのでご覧ください。

さて、写真の説明ですが、彼らなのか、彼女たちなのか、いずれにせよ私の「はたらく仲間」たち。
この仕事をはじめるにあたり、厚物の8号帆布を縫うには家庭用ミシンでの限界を感じ、家庭内借金(わが家通称「ホーム・ザ・ローン」)を組み、無事2台の購入にいたったわけなんです。 
仕事もまじめにがんばり無事返済しました〜 

毎回、縫うたびに感心です。
厚物はもちろん、風呂敷を作ろうと思い、「三つ巻き縫い」に挑戦!
家庭用ミシンでは角を始末しようとすると、下の穴のところにズボッと入り、苦労したので遠ざけてましたが、一念発起でチャレンジ!  ところがこの「三つ巻き縫い」があなどれない。
俗にいう「三つ折り縫い」とはちがい、アタッチメントが、くるくると巻きながら縫っていってくれるので、「直線」はじっと脇目もふらずにただひたすら「監督」してたらいいんです。が、四隅にテクニック上の大きな落とし穴が‥‥きれいにまとめられない!  

いやはや、私がミシンに吸い込まれていきそうなぐらいかかった悪戦苦闘のおかげで、テクニックマスター無事終了!
問題の穴の中への落ち込みは無く、13枚の小風呂敷(こぶろしき)を縫い終えることができました。 
よそ見厳禁で、まっすぐしか縫ってないのに、疲れましたね。
古典文様を中心とした『粋・です』シリーズで展開しようかなとおもっています。
[ 2014/03/17 12:39 ] その他 | TB(0) | CM(0)

バッグインバッグF-1

帆布バッグインバッグ#1


昨年の6月から始めたKOBO IRODORIの記念すべき100個目の作品ができました!
実質は100を超えてますが、この際だから自分がほしかったものを作ってみました。
カラーはシュアカのA5ファイルが入るサイズ。
ポケットは全部で7個と「欲張りバッグ!」
上部取っ手の裏側(なかなか見えないけど、一応「チラ見え」)と中のポケットのひとつに花柄生地を使用。
家族に見せたら,開口一番「完成度が高い。」キタ〜 思わずガッツポーズ!
このフレーズは、シビアな家族からはそうそう出ませんよ。
たぶんステッチ糸のおかげです。やっぱり見た目は重要なんだね。
「超お気にいり、お気にいり〜」です。
今月16日(日)開催の【仙台駅東口TBCハウジングステーション ハンドメイド市】に参考作品として持って行こうかと思っています。
追伸:さっそくオーダー入りました。 ありがとうございます。
追伸2:バッグインバッグがオープンタイプと2種類あるので、ファスナー付のこちらは"バッグインバッグF"と表示することにいたしました。


[ 2014/03/09 23:36 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

閖上港みなと朝市


きょうは朝から雨〜 おまけにすこぶる「寒い」×3

がんばって行ってきましたよー
あれから3年になろうとしていますが、まだまだ原野の状態。
復興には時間がかかります。
でも、朝市のところは活気がありましたヨ!
安くておいしいもののなかから、とっておきの一品を紹介します。
長町にある『エフエム太白』北隣りにある『ビッグ・ママ おいしいパン屋さん』の天ぷらパン。
あん、チョコ、クリーム、カレーの4種類。 
まずは「あん」セレクトで、食べたらサクッ! 思わず「おいしい〜」の声。
あとは、食べ終わるまでの一気食い。

ぜひ、お試しください。
[ 2014/03/02 15:34 ] その他 | TB(0) | CM(0)

FROM ちょび部屋 1.

ショルダーティッシュポーチショルダー P

昨日は、レンタルボックスに初出店した記念すべき日。
私のは35×35×40㎝サイズ。
『ちょび部屋』と命名してみました。
ドドンと出したい私は、8号帆布のショッキングピンクで作った『ショルダー&テッシュポーチのセット』に挑戦!
まさに、やれやれ、ふ〜 内側にはスマホや小物入れの幅広のポケット付き。
肩掛けのベルトもおしゃれなしっかりしたものを付けました。

とても楽しいお店です!
リンクにH・Pを貼っておきましたので、お近くにお越しの際には、どうぞお立ち寄りください。ついてに、ショルダーを身につけてみてくださいね。

追伸 肝心なことの記載が抜けてました〜 すんません
   レンタルボックス【FROM USA Σ】は仙台市青葉区本町2丁目11-27 日吉第二
   ビル2F『 FROM USA 仙台本町店 』の店内に設置されてます。Date fm や、
   ホテル法華クラブ仙台のすぐ近くで、1Fには『SWG』というWen'sショップ 
   があり、電光掲示板の文字が流れているのですぐわかります。
   よろしくどうぞ。





[ 2014/03/02 13:50 ] その他 | TB(0) | CM(0)