KOBO IRODORI

お祭り小物と生活に根ざした布小物を製作しています。

微妙〜


なんとも言えないこの絵面‥‥
これは、「とりあえず入れるキッチンのゴミ入れ」。
セットしたビニール袋には、はじめに適当な「紙」(宅配の緩衝用がけっこうお薦め)
を入れておきます。(これがミソ!)
お茶や、ティーバッグのごみでも、少なからずや水分を含むので、当然ビニール袋の底には、水分がたまります。
それを底に敷いた「紙」が吸ってくれるので、これからの季節、臭いの元となる水分をシャットアウトすることが、快適生活のスタート。
シンクのゴミ受けに溜まったゴミは、広告の紙に取って、くるくるとくるんでギューっと、ギューっとしぼる!(これ、かなり重要!!)
「紙に水分を吸わせる」だけで、ゴミの臭いが気になりません。
夏のメロン、スイカ、枝豆、とうもろこし等の残骸は、食べる前までは何の問題もなく食品だったのですから、ビニール袋に入れて、ごみの日まで冷凍庫に入れておきます。(食べ終わったとたんに、「そのものの所属ジャンル」が変わっただけ)
ゴミストック用の冷凍庫もあるくらいなので、問題ありません。
長期留守の場合は、とくに助かりますよ ☆★☆  
以上、「ゴミ報告会」でした〜 ♡
[ 2015/03/28 16:32 ] キッチンだより | TB(0) | CM(0)

おすすめ品


得意のおすすめ品ばなしは、ステンレス蓋の保存瓶について。
日本製のこちら、蓋がステンレスで錆びません。
流行の「酢タマネギ」を作ろうと思い、購入。
なんと、あの「酢」にも負けず、蓋から「サビ」は発生してませんでした!
3個目のこちらは、「塩レモン」用。
酸っぱ系は、これまた苦手の我が家。
「酢タマネギ」は、あれこれ加えて、ドレッシング系にして消費。
「慣れとはおそろしい」と家族からのお言葉が‥‥
次なる課題は、ちまたで噂の「塩レモン」。
いまいち味の良さがわからず惨敗した「塩麹」のトラウマで、二の足を踏んでた私。
ネットで調べ尽くして、これならいけると、ただ今製作中。
成功したら報告します。
[ 2015/03/28 16:10 ] キッチンだより | TB(0) | CM(0)

HP、HM ‥‥ ?


タイトルのアルファベット、ぱっと見てわかりますか?
昨今の料理本を見ると、やたらにこの文字が出てきます。
加えて、フープロ、ホケミ、あらららら〜 人の名前かと見間違うような言葉が‥‥
短縮言葉もここまできたかという感じです。
ちなみに答えは、HP=フープロ=フードプロセッサー、HM=ホケミ=ホットケーキミックス ♡

画像は、購入1ヶ月で私にこき使われているHP!
100均かごに収まっている付属品たちが多いけど、使いまくっています。
今日は、食材の在庫整理を兼ねて、パン、クッキーを製作。
今までは、パン焼き機の「こねる」使用で、スイッチONから15分後にスタート、
一度にがんばって350gの粉しか使えない。
一次発酵終了までの時間を考えると大量生産は無理!
で、HPのご登場♡
1回150gを2分押えて、生地できあがり!
段取り良く作業して、3種の生地完成。 まことに効率がよろしい♡  
あとは3種並べて1次発酵へ。
クッキーも固いバターで悪戦苦闘していたのがウソみたい。
いとも簡単にまざりました。
HP様、頼りきってすまんのう。これからもよろしく♡
※ 凶器となる刃物にだけはご注意を!!
※ 玉ねぎは、長い時間高速で刻んだりすると、細胞が破壊され苦くなるそうです。説明書通りに使うと大丈夫です。


[ 2015/03/28 15:51 ] キッチンだより | TB(0) | CM(0)

ついでのついで

ホイップ
クリームホイップの時って、氷をボールに入れて良く冷やして云々‥‥とあるけど、保冷剤をボールとボールの間にビシッといれてホイップしはじめるとgoodですわよ♡(画像は、2個しかなかったので、スカスカ〜)
たくさん入れると、ボールも固定されて、作業しやすいです。


[ 2015/03/21 15:02 ] キッチンだより | TB(0) | CM(0)

おすすめついでに‥‥

野田琺瑯
我が家の「味噌入れ」の紹介♡
「野田琺瑯」のストッカー角形L  お店で売っている750gのカップ味噌が余裕で入ります。
冷蔵庫に入れていても、取っ手があるので出しやすく、シール蓋も使いやすいので、個人的には超おすすめのお品です。
[ 2015/03/21 14:48 ] キッチンだより | TB(0) | CM(0)

おすすめ‥‥です♡

セスキ
このブログ、ぬいぬいが、まだちょい無理(アイロンがきつかったりするので)なので、キッチン関係の内容に変貌をとげてます(笑い)
こちらのキッチンお掃除シート、特にガスコンロ周りの汚れ,臭いに効果有りです。
使用後、シートの汚れの臭いをかいでみたら、う〜ん、するね。
よろしかったら、お試しください♡
[ 2015/03/21 14:27 ] キッチンだより | TB(0) | CM(0)

ほうれん草 克服

ほうれん草
この野菜は、食べた後に「キシキシマーチ」がやってくるので、超苦手だったの〜が‥‥克服出来ました♡
きっかけは、「ダ◯ソー百貨店」で100円の家計簿をぺらぺらと見ていたら、「ほうれん草のアク抜きは、‥‥」となにやら発見!
もう一度、ぺらぺら〜  「アク抜きは、砂糖を入れる」のフレーズ発見!
帰宅してから「なぜ〜」を調べたら、アクの原因はシュウ酸とやら。これが唾液にふくまれるカルシウムと結合し結晶になり、歯などにへばりついて、「キシキシ」となるみたい。
物は試しで、砂糖をすこ〜し入れてゆでてみました。 あらら、だいじょうぶ☆
たくさんの水を使ってゆでても、アクは抜けず、50℃洗いでかなり抜けたけど、砂糖を使ったのが一番抜けが良かった!
以上、下ごしらえ話でした〜  お試しあれ。
[ 2015/03/20 23:28 ] キッチンだより | TB(0) | CM(0)

うれし泣き〜

ピザSA3D0628.jpg
とうとうやったぞ〜 お店のようなナポリピザができました!
(怪しい黒っぽいのは、冷凍してしまったバジル。生地こねは腕負傷で購入したフードプロセッサー使用)
もう、うれしくてうれしくて☆☆
あれやこれやと作るたびに試行錯誤の連続で、万を辞しての「サッコロッソ」の登場!
さすがプロ御用達の「粉!」  ぜーんぜん、ち、が、う!
生地がもっちりしてて、香ばしくて、なんて言うか、とにかくお店のピザなの。
ちょうど、2年前のdancyu「みんなでピッツァを食べよう!」の本もひっぱりだしてきて、焼きました。
テフロン加工のフライパンと魚焼きグリルの併用でこ〜んなピザが焼けるんです。
長年の夢がかなった夕餉のひとときでした。
[ 2015/03/14 01:04 ] キッチンだより | TB(0) | CM(0)

おひさしぶりです♡♡

ふなっしー 浮き輪
昨年11月にねぇ、よもやの交通事故に出くわしてしまって、久かたぶりの更新になってしまったなっしー!
なんて言ってる場合じゃなかったの。
青信号横断中の出来事で、右側4カ所骨折!鎖骨はまだ完全に骨ができておらず、ただいまリハビリ真っ最中。
痛いのなんのって、現在は鎮痛剤服用でがんばってます。
画像の主は、病院にお見舞いに来てくれたお友達がもってきてくれた、274円が入る貯金箱(?)ちょうど入りました。
浮き輪になってるのは、病室の金庫のカギ。 もうしあわせたようにピッタリはまり、入院中はとてもとても和みました。
まだ体調がもどるには時間がかかりそうなので、しばらく休みます。
復活の折りには、またよろしくお願いいたしますなっしー♡ じゃ〜ね☆
[ 2015/03/09 16:58 ] その他 | TB(0) | CM(2)