KOBO IRODORI

お祭り小物と生活に根ざした布小物を製作しています。

少しずつ‥‥‥

巾着3個 のコピー

巾着裏地迷彩 のコピー巾着裏地P のコピー巾着裏地OR のコピー巾着北陸新幹線 のコピー巾着裏地G のコピー
リハビリがんばってるけど、真横と後ろのエプロンの紐結びはダメー!!
これじゃやっぱり青葉まつりで踊ることは無理だね〜 でも、笛があるなぁ〜と秘かに考えてる私。
何年も吹いてないから‥‥‥ちょっと検討してみま〜す♡

軽い作業の縫い物はできるのようになったので、やっと作品を載せることができました♡
試作の繰り返しで1個に一週間も費やし‥‥おそい!
なんとか、色味だけは元気なものができたかと、ひとり勝手に思っています。
偶然にも、中がブルー系の巾着は、外が黄土色なので、開業したばかりの北陸新幹線カラーになってしまいました。
やっぱり和の色の組合せのピッタリ系があるようですね。
サイズ:18.0×16.0㎝と小ぶり。
中にはカードの入るポケット付。
いつもお世話になっている< レンタルボックス FROM USA  >にて販売予定です。 なお、 4/24〜5/10まで、お店の商品やハンドメイド作品がセールとなるそうです。
とても元気な、パワーあふれる、たのしいオーナーさんが待ってますヨ!
掘り出し物が、きっと見つかると思います。
連休中は好天が続くようなので、お近くまでおこしの際は、どうぞお立ち寄りください ♡♡


[ 2015/04/23 09:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

「石焼〜きいも」 ダヨ〜

SA3D0650.jpg
遠赤効果バッチリの「石焼きいも」完成で〜す!
ホクホクだよ,ホクホク ♡
何年か前に石を入れておいたのを、物置?(一般的には食品庫、もしくはパントリーというコじゃれた名称なのかも)の整理をしていて発見。 すっかりわすれてました。
石は全然だいじょうぶ!
無いものは作るがモットーのわが家。 今日は石まで登場してしまいました☆
[ 2015/04/07 17:17 ] キッチンだより | TB(0) | CM(0)

プチあせりしましたの


SA3D0647.jpg
画像はDVD等の保管ケース。
とあるブログで、CD、DVD,ブルーレイなどのディスクを不織布ケースで保管すると再生不能になる恐れがあるとの内容を発見!
さっそく、ネットで詳細探し。
不織布表面の凸凹がディスクの表面に転写され、品質を悪くする。
不織布ケースは湿気がこもり易く、くもりやカビが発生しやすい。
その他もろもろ‥‥特にブルーレイは薄いため、これらの原因等で、なんと読み込みすら出来なくなり,当然再生不可になるとのこと。

ゲッ! 我が家はブルーレイ使用。
いくら画像重視で選択していても、再生不可になったら元も子もない。
さっそくプラケースを注文。 一時的なものを除き、無事入れ替え終了♡ あせりましたね。
[ 2015/04/07 17:00 ] その他 | TB(0) | CM(0)

フリーズ?料理

リハビリ先の雑誌に載っていた記事に、なにやら超レトロな写真を発見!
山本直味さんという漫画家の「温故知新で食べてみた」というブログが本になったという内容。
気になってたので、帰宅後さっそく検索。

うぁ〜、なにこれ! ビミョ〜料理のオンパレード!
トマトの中から指が出てきてるような「スタッフド・トマト」(2006.7)には思わずフリーズ!
とにかく内容がおもしろい♡大笑い保証します♡
[ 2015/04/07 16:22 ] その他 | TB(0) | CM(0)