KOBO IRODORI

お祭り小物と生活に根ざした布小物を製作しています。

かわいいの〜

DSCN0499_20160725155928ebd.jpg

知り合いのお子ちゃまのプレゼント用に、初めてスタイを作りました。
ちっちゃいものと、かる〜く見ていたら、どんでもない!
左の「お食事用エプロン」はマジックテープで止めようとトライしたけど、何せアールがきついのなんのって。
いろんな「ミシン押さえ金」のアタッチメントを駆使して縫っても、目も当てられないくらい最悪な縫い目。
さすがに観念。デザインを変えて縫い直しです。
ここで気づいたのが、『ひも』の良さ。
確かに止めが簡単なマジックテープに軍配が上がりそうだけど、ハサミでカットすると、切れ端が引っかかったり(仕上げにヤスリで調整)、洗濯もテープ同士を接着してからネットに入れなきゃいけなし、その点を『ひも』だとその点をクリアー。便利なものも使い分けですね。
右のスタイは、チェック&水色のダブルガーゼのリバーシブルタイプ。
おぼっちゃま用なのでちょっと、かっこよくしてみました。
もう、かわいいの〜
本当に、『ちいさきものいとうつくし』です。
[ 2016/07/25 16:23 ] その他 | TB(0) | CM(0)

ショート・カフェ・エプロン

DSCN0448 (1)DSCN0447 (1)<DSCN0446 (2)DSCN0489.jpg
バリバリの『和』から、USAコットン使用のバリバリの『洋』まで、色とりどりのエプロンたちです。
レンタルボックスFROM USA にて販売中〜
※こちらの4点は下記のフェアで販売中です。(8/17追記)

◎ご案内です
【第5回 ハンドメイド作家展&USAコットンフェア】
2016年8月18日(木)〜8月24日(水)  AM10:00〜PM7:00
(※24日はPM4:00終了)
(会場)西友ザ・モール仙台長町 PART2 2階 エスカレーター脇催事場

お時間ございましたら、どうぞお越しください。






[ 2016/07/24 12:27 ] その他 | TB(0) | CM(0)

ペンギン その2


お友達依頼の【通帳ケース入れ】のカラーバージョンです。
ペンギンの色と合いそうだということで、倉敷帆布の『青』を使いました。
とてもよく合っています⭐︎センスあるアイデアにThank you (^-^)/
[ 2016/07/22 20:46 ] 通帳ケース入れ | TB(0) | CM(0)

チョコ*チョコ〜

DSCN0455.jpg

USAコットン&11号倉敷帆布のトートバッグです。
サイズ:約 タテ 24.5 ヨコ 34.0 マチ 10.0 持ち手 39.0 ㎝ 
軽くて高品質なだけあって、いつも使っている8号帆布よりさらに軽い。 
重さなんと「146.0g!」  ちゃんと自立もします。
持った手が、スッと上がります。スッと!
こちらの柄も大好きです♡ だって、チョコのパッケージがいっぱいあって、いくら見てても飽きないんですもの (*^_^*)
minne → 〈koboiro〉で検索】 にて発売中です!
[ 2016/07/16 00:06 ] バッグ | TB(0) | CM(0)

梅ちゃんだよ〜

DSCN0445.jpg
今年も梅ちゃんの季節到来です!
去年の今頃も同じような画像でした〜(#^.^#)
それにしても、ジプロックで作る梅干しは、超らくちん!
1日2〜4回、ジプロックを上下返して、塩を溶かす!重いビンなんか持って振らなくてもいいし、適当でOK!
たった1日で、たっぷりと梅酢が上がってきます。
今年は、キュウリのしば漬けも作ってみたかったので「しそ梅酢」も購入。
ついでに紅生姜もいいね。
変化していく食べ物を作るのは、楽しい〜ナ\(^o^)/
皆様も、ぜひどうぞ♡



[ 2016/07/06 23:32 ] キッチンだより | TB(0) | CM(0)

【通帳ケース】を入れる【通帳ケース入れ】

DSCN0436.jpgDSCN0442.jpgDSCN0437.jpgDSCN0413.jpg

それぞれ、ペンギン、USAコットン(コカ・コーラ、コミック)の柄です。
通帳ケースに入れた通帳が5冊入ります。
フタは、取り出しやすいように、あえて「かぶせタイプ」にしました。

*【レンタルボックスFROM USA 】【minne → 〈koboiro〉で検索】 にて発売中です!



[ 2016/07/04 13:13 ] 通帳ケース入れ | TB(0) | CM(0)

通帳ケース

DSCN0429.jpgDSCN0419.jpg

まさしく通帳を入れるためのケースを、ラミネート&透明ビニールで制作しました。
内側にはキャッシュカード入れも付いています。
金融機関からいただく通帳用のビニールケースが破れていてお困りではありませんか。
通帳についている磁気保護のためにも、1冊ずつ分けて保管しておく方が、良いかと思います。
カードは、ビニールに少〜しくっついているので、落ちませんね(^∇^)

*【レンタルボックスFROM USA 】【minne → 〈koboiro〉で検索】 にて発売中です!



[ 2016/07/04 13:03 ] 通帳ケース | TB(0) | CM(0)