KOBO IRODORI

お祭り小物と生活に根ざした布小物を製作しています。

夏スイーツ

IMG_08662.jpgIMG_0867.jpg
夏の果物のメロンのアレルギー対策からはじまって、最近はアガーデザートづくりにはまっています!
事の始まりは、いただきもののメロンをとりあえず冷凍 → 冷たいまま食べても芸がない → 生の果物はゼラチンで固まりにくい → かといって寒天でもない 
ってことでたどりついたのが、ゼラチンと寒天の中間の硬さの仕上がりの【アガー】
寒天が主成分で溶けやすくした寒天のようです。
夏の贈答用フルーツデザートのように、ほどよくぷりんとした食感がいいですわ〜
画像は、桃ですが、メロンも桃も、少し火を通してからアガー液と合わせました。
メロンも生のものよりは、喉のイガイガは、そんなに気にはなりませんでした。
でも、アレルギーのある方はアナフィラキシーショックになったら大変ですので、ご無理なさらないように。


[ 2017/08/22 13:19 ] キッチンだより | TB(0) | CM(0)

リメイク 3

IMG_0865.jpg

IKEAのアウトレットコーナーで見つけたカーテン1枚から〈寝具入れ〉をつくってみました♪
こちらのアウトレットコーナー、結構おもしろいので毎回立ち寄ります ♡
以前見つけた食卓テーブルの角がこわれた掘り出し物は、削って綺麗にしてから、仕事の作業台になっています。
さて、寝具入れですが、なんのことはない。
結び目になるところだけを残して、ただ2箇所を縫っただけ (^-^)/
風呂敷タイプより、角にきっちりと納まるので、収納後の見た目もスッキリ!!
よろしかったら、おためしください ⭐️
[ 2017/08/22 12:42 ] リメイク | TB(0) | CM(0)

おもしろミニトート

IMG_0830.jpgIMG_0832_20170811004520bcd.jpg

ミニトートバッグのおもしろ版
今回は、注染手ぬぐい【ランプ】&【丸めがね】を使ってみました。
レトロ感、満載です!!
[ 2017/08/11 00:43 ] バッグ | TB(0) | CM(0)

ミニ♡トートバッグ 4

IMG_0806.jpgIMG_0807.jpg

最近のマイブームは【ミニ♡トートバッグ】制作!
大きいものとはまた違う、小さいながらも凝縮されているバランスが好きです \(^o^)/
今回は、サロペット姿のおしゃれなくまさん柄
持ち手は、ちょとこだわって、くまさんをそろえてみました。
ちいさいお子様から大人まで、似合いそうです (^-^)/
[ 2017/08/01 15:50 ] バッグ | TB(0) | CM(0)

おソロのコップ入れ

IMG_0797.jpg
あずま袋(2016.09.09掲載)とおソロのコップ入れ。
お客様からのご要望で、復活!
底は、マチタイプで、コップ入れ以外にもちょっと多めの物を入れる巾着としても使えます ♡
[ 2017/08/01 01:57 ] その他 | TB(0) | CM(0)