KOBO IRODORI

お祭り小物と生活に根ざした布小物を製作しています。

噂のジャンボソフトクリーム!!

IMG_0438.jpgIMG_0439.jpg
週末の花巻温泉旅行の帰り、噂のジャンボソフトクリームを食べてきました!
食べられる場所は、花巻市のマルカンビル6階【マルカンビル大食堂】
昨年6月に惜しまれつつ閉店し、2月にこちらの大食堂が復活したようです。
人気のほどがうかがえ、11:00オープンにあわせたお客さんの列が、6階エレベーターから下の階へと続く続く…
なんと3階の階段踊り場までの長蛇の列。
事情通のお客さんは、下から階段で来ますね。
15分ほど待ち、11:00を境に一気に移動開始!
昭和のデパート大食堂を思い起こさせる、でか〜いショーケースが両脇に備えられ、中央で、お上品なおじさんが混雑しないようにテキパキと仕切ります。食券売り場(左右2箇所)で食券を買います。
初心者は、6階エレベーターで降り、ショーケースにてメニュー確認しておいた方がいいかもしれません。
温泉で、がっつり食べてしまったので、ソフトクリーム&コーヒーを注文。
ちなみにソフトクリーム¥180、コーヒー¥300 (゚д゚)
食券は、厚手の紙製。もう、ここからしてお宝。でも引換券なので、その場でさよならです。
注文後3分ほどで、ソフトクリーム到着!
やはり、デカイ!!
そして、みんな割り箸でたべている!!(この割り箸入れの蓋のつまみを引っぱると、下の割り箸が上に引き上げられます!たのしさ倍増\(^o^)/)
まずは、芸術的たれ具合のソフトクリームの端をまず割り箸ですくい、たべていきます。
中央はたしかにドーナツ状になっていますが、コーンから下はビシッと入っています。
これを作っている人は、ほんとすごい!
味は、必要以上に甘くなく、おいしいです ♡
そして忘れられないのが、ソフトクリームを入れているステンレス製のスタンド。
ネットで探しても見つかりません。
もう、こちらの大食堂は昭和の遺産ですね。
気になった方がおりましたら、どうぞおでかけしてみてください ♪
以上、噂のジャンボソフトクリームレポートでした ^ - ^






スポンサーサイト
[ 2017/04/10 14:14 ] その他 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する