KOBO IRODORI

お祭り小物と生活に根ざした布小物を製作しています。

夏スイーツ

IMG_08662.jpgIMG_0867.jpg
夏の果物のメロンのアレルギー対策からはじまって、最近はアガーデザートづくりにはまっています!
事の始まりは、いただきもののメロンをとりあえず冷凍 → 冷たいまま食べても芸がない → 生の果物はゼラチンで固まりにくい → かといって寒天でもない 
ってことでたどりついたのが、ゼラチンと寒天の中間の硬さの仕上がりの【アガー】
寒天が主成分で溶けやすくした寒天のようです。
夏の贈答用フルーツデザートのように、ほどよくぷりんとした食感がいいですわ〜
画像は、桃ですが、メロンも桃も、少し火を通してからアガー液と合わせました。
メロンも生のものよりは、喉のイガイガは、そんなに気にはなりませんでした。
でも、アレルギーのある方はアナフィラキシーショックになったら大変ですので、ご無理なさらないように。


[ 2017/08/22 13:19 ] キッチンだより | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する