KOBO IRODORI

お祭り小物と生活に根ざした布小物を製作しています。

ほうれん草 克服

ほうれん草
この野菜は、食べた後に「キシキシマーチ」がやってくるので、超苦手だったの〜が‥‥克服出来ました♡
きっかけは、「ダ◯ソー百貨店」で100円の家計簿をぺらぺらと見ていたら、「ほうれん草のアク抜きは、‥‥」となにやら発見!
もう一度、ぺらぺら〜  「アク抜きは、砂糖を入れる」のフレーズ発見!
帰宅してから「なぜ〜」を調べたら、アクの原因はシュウ酸とやら。これが唾液にふくまれるカルシウムと結合し結晶になり、歯などにへばりついて、「キシキシ」となるみたい。
物は試しで、砂糖をすこ〜し入れてゆでてみました。 あらら、だいじょうぶ☆
たくさんの水を使ってゆでても、アクは抜けず、50℃洗いでかなり抜けたけど、砂糖を使ったのが一番抜けが良かった!
以上、下ごしらえ話でした〜  お試しあれ。
スポンサーサイト
[ 2015/03/20 23:28 ] キッチンだより | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する