KOBO IRODORI

お祭り小物と生活に根ざした布小物を製作しています。

和柄トートバッグ/家紋柄

DSCN0827.jpg
DSCN0829.jpg
祭連(まづら)仲間からの依頼品《和柄トートバッグ 》が完成しました。
紺地に家紋柄がとても映えます!
B6スケジュール帳が入るようにとのことで、サイズ決めにちょっと試行錯誤。
小さいなりにも、紙でサイズをいろいろと作り、手の出し入れなど何回かのチャレンジ決行。多分、はた目には変な行動(笑)だったと思う!
努力の甲斐あり、とてもとても喜んでもらえました♡♡(といっても、まだ、私の手元にあります ^ - ^)
手渡すのが楽しみです。 ちょっと待っててね。
[ 2016/11/11 14:29 ] バッグ | TB(0) | CM(0)

ショルダーになった舞妓さ〜ん


祭連の若手お姉さんからの依頼で、『舞妓さ〜ん』が、お祭り用のショルダーになりました^ - ^
かぶせの絵柄と、下の本体の絵柄とが、ピッタリコンと合いました!ヤッホー
ヒモは、今話題の《真田紐》を使用。和物には持ってこいのバッグです♡♡
[ 2016/10/14 22:29 ] バッグ | TB(0) | CM(0)

ワンハンドル・手さげ巾着

DSCN0668 のコピー

もう10月です(#^.^#) ウウッ!カレンダーが薄くなってきたヨ〜

さてさて新作のお知らせです。
こちらは、厚手のヒッコリー/ネイビー
試作を重ねること数回。やっとの事で、使いやすいサイズの《ワンハンドル・手さげ巾着》ができました♡

*近場の買い物などのお出かけの際に、最低限必要なもの(携帯電話、財布、エコバッグ、カギ、ハンカチ、ティッシュ等)を入れるバッグです。巾着型なので、中身が飛び出したりせず、安心かと思います。
ひもは、一般的な巾着のように結んで閉じたりする必要がないように、1本のひもにコードエンドをつけ開閉をラクにしました。
口を開けて使用している際にも、ワンハンドルの持ち手のみで腕に下げていられるので、バッグの中のものが取り出しやすく、持ち手が2本の場合と異なり、片方の持ち手側が手から外れて、「ガバーッ」と開きっぱなしということもありません  ^ - ^

*毎日使用していますが、使い勝手が良くとても便利!
*トートバッグのバッグインバッグにオススメです!
minne → 〈koboiro〉で検索】 にて発売中!


[ 2016/10/02 10:28 ] バッグ | TB(0) | CM(0)

チョコ*チョコ〜

DSCN0455.jpg

USAコットン&11号倉敷帆布のトートバッグです。
サイズ:約 タテ 24.5 ヨコ 34.0 マチ 10.0 持ち手 39.0 ㎝ 
軽くて高品質なだけあって、いつも使っている8号帆布よりさらに軽い。 
重さなんと「146.0g!」  ちゃんと自立もします。
持った手が、スッと上がります。スッと!
こちらの柄も大好きです♡ だって、チョコのパッケージがいっぱいあって、いくら見てても飽きないんですもの (*^_^*)
minne → 〈koboiro〉で検索】 にて発売中です!
[ 2016/07/16 00:06 ] バッグ | TB(0) | CM(0)

限界に挑戦!

DSCN0339.jpg
いやはや、マイッタマイッタヽ( ´_`)丿 6号帆布はミシンの限界への挑戦でした〜
チタンの太い針でも、ゆっくりゆっくり、ひと針ひと針。
努力の甲斐あって、どうにか完成\(^o^)/
腕には筋肉痛が‥‥‥トホホ

とは言え、さすが、生地は『しっかり』してるので、頑丈そう。
お気に入りの箇所が、Suicaの見える隠れポケットのところ♡
とにかく生地がしっかりしてるのでバケツ型バッグに見えますが、右の画像が平置きの形(あまり、変わりませんね(#^.^#))
他とは違う、シャキーンとしたインパクトのあるバッグを求めるには、もってこいのお品です。
詳細は【minne 】→ 〈koboiro〉で検索/ でどうぞ(^-^)/
[ 2016/06/21 16:38 ] バッグ | TB(0) | CM(0)